TOPへ
●4月30日(土) 〜5月13日(金)

 まだまだ雨量が足りませんが、4月の記録的な小雨を取り返しつつあるようです。若葉が青葉に変わり、季節は着実に夏に向かっているのが実感されます。東日本大震災の被害規模がだんだん明らかになってきました。こんな時こそ政治の力が求められます。
1 市議会
 花
 5月10日、1日限りの臨時市議会があり、副市長の選任などがおこなわれました。

 また市議会活性化では、議員定数問題などについての協議がすすめられています。

 子ども条例施行の関係では、街頭でのビラ配布のほか、子ども向けに、条例内容知らせるビラをつくることになりました。

 昨日は、懇談会をしていただいた、弁護士会、大分大学などに、同僚議員と子ども条例解説書を届けにあがりました。

2 メーデー
 メーデー風景
 大手公園での集会には400名あまりが参加しました。
3 守る会わらび狩り
 御船温泉で
 今年は産山村、御船温泉で蕨狩りをたのしみました。

 晴天にめぐまれ、蕨の生育も手ごろで、参加者のみなさんは、袋一杯収穫しました。

4 生活相談日誌
 花
 連休中も、選挙の関係で先延ばししていた相談の対応におわれました。

 こどもの病気のこと、残地補償問題、生保の申請などでした。

5 お休みの一日
 伊万里焼
 連休前半は、陶器市に出向きました。有田・伊万里・唐津へ。

 連休後半は、熱がでて寝込み、せっかくのお休みがだいなしになりました。


TOPへ