TOPへ
●6月11日(土) 〜6月17日(金)

 先週も休みなし。どしゃぶりの雨のなか、集会、会議の連続の毎日でした。

 週末はお休みをとる予定にしています。

1 市議会
 3月市議会一般質問より
 私の所属委員会で、以下の会議がありました。

 〈議会活性化推進会議〉
 ―議員定数、事務事業評価について、若年層との意見交換会について、
 以上を協議し新たに、議会考案日日数についての協議することとなりました。

 〈建設常任委員会〉
 ―中心市街地ワークショップ、下水道料金徴収漏れなどの報告がおこなわれました。

2 クレジット・サラ金被害者大分大会(1日目)
 全体講演
 大分市コンパルホールで6月11日6月11日の2日間「第24回クレジット・サラ金被害者九州ブロック交流集会大分大会」が行われました。

 初日は全体会でした。

 全体講演では、「貧困とは何か──日本の社会保障の問題点」と題して、都留民子教授(県立広島大学・大分県宇佐市出身)が、

 基調講演では、「貸金業法完全施行年を検証する」と題して、木村達也弁護士が、──それぞれ講演を行いました。

 このあとクレジット・サラ金・やみ金の被害者体験報告がありました。

 また、パネルディスカッション「やみ金融、多重債務と依存症・自殺対策」が行われました。

3 クレジット・サラ金被害者大分大会(2日目)
 夜の懇親会では、小学校1年生のバイオリン演奏に、大きな拍手
 2日目は、6分科会で議論が行われました。

 私は、「労働と貧困―非正規雇用問題」に参加し、「非正規労働者の現状と打開の方向を考える」「非正規労働者の退職強要裁判報告」──と、それどれ、弁護士からの基調報告をうけ、討論に参加しました。

 講演・討論のなかで、たくさんの収穫を得た充実した大会でした。

 来年は鹿児島市で開催予定ですし、秋には、全国集会が愛媛県・松山市で開催される予定となっており、時間が許せば、参加したいと思っています。

4 祓川護岸かさ上げの現地調査
 花
 労災事故補償金決定についての異議申し立てについて、社会保険労務士と協議、大家族で病気家族の生保家庭の車の保有問題、交通事故自賠責手続きなどの相談がありました。

TOPへ