TOPへ
●6月25日(土) 〜7月1日(金)

 梅雨真っ最中。

 連日のどしゃぶりの雨、そして蒸し暑さのなか、気の休まることのない毎日でした。

 一日お休みをとり、リフレッシュしました。

1 市議会開会
 ミニトマトも順調に実をつけはじめました
 6月27日、第二回定例市議会が開会されました。

 市長選挙後の肉づけ補正予算95億円あまりが提案されました。

 代表質問は7月4日〜6日一般質問は7月7日〜11日。委員会は7月12日〜14日です。ぜひ、傍聴におこしください。

 私は原発問題、固定資産税などについて、質問する予定にしています。

 議会活性化推進会議も開かれ、議員定数シンポジュウム、事業評価、市民意見交換会の日程などについて、協議しました。

2 守る会県連第32回大会
 新しく選出された役員
 第32回の大会には、各単組から、70名の代議員が参加しました。

 要求実現、班づくり、財政活動、空白克服など活発な討論が行われ「会」の出番の情勢が確認されました。
 また次期大会までの運動方針が採択され、新役員が選出されました。

 私は会長として、会長あいさつと討論のまとめをおこないました。

3 生活相談日誌
 きゅうりも成長しています
 私は生活保護・重度障害者加算認定もれ(中津市)の不服審査請求の代理人として、中津福祉事務所と交渉をしてきました。県当局に対しても、審査請求、反論書、口頭意見陳述などを重ねてきました。

 6月20日付けで、請求内容が全面的に認められました。

 また新たに同様の問題が発覚し、中津市へ出向くことになっています。

 木曜日には、国保税を分割したがそれでも高すぎる、保険証の交付をしてほしい、保険証がなく病院にいけないなど、5件の相談が集中し、対応に追われました。

 一人の女性には保険証が交付されました。手術しなければ失明になることから、来週手術することになりました。

 また保育所入所もなかなかできず、おばあちゃんが孫とひ孫をつれて市役所へ訪れました。


TOPへ