TOPへ
●7月9日(土) 〜7月15日(金)

 7月9日、昨年より8日早く梅雨が明けました。

 蒸し暑い日々がつづいています。体力づくりに骨折で中断していたウオーキングを再開しました。当面の目標は、体重を3キロ減量です。

1 市議会
 一般質問する福間
 市議会は、一般質問、委員会をおこない、15日に閉会しました。

 私の所属する建設常任委員会では、土木建築部、都市計画部、下水道、水道局所管の補正予算の審議と報告案件に対する質疑などがおこなわれました。

 議会最終日には、各常任委員長報告にたいする反対討論をおこないました。

2 党創立89周年記念講演会
 講演する笠井亮衆議院議員
 「原発から撤退し、エネルギー政策を考える」記念講演会は、会場一杯の聴衆で埋まりました。

 当日設営担当の私は、黙々と椅子を並べました。笠井亮(かさいあきら)衆議院議員の訴えは、玄海原発の再開をとめた国会議員として、説得力がありました。

 夜は、党創立89周年記念レセプションにも笠井議員に参加いただき、懇談することができました。私の二期目の選挙とき、当時参議院議員だった笠井氏に地元演説会の弁士をしていただきました。

3 教育長への申し入れ
 花
 大分市小中学校適正配置問題の教育長申し入れに同席しました。

 教育長は、検討委員会の傍聴席を増やすことについては、「関係者に話をする」
 適正配置については、「結論が出たわけではない、委員会からの報告が出た段階で検討する」旨の姿勢を示しました。

4 生活相談日誌
 ひまわり
 国保税が高い軽減はできないか。豊後大野市に住む両親の介護保険料は安くならないか。詐欺にあったローンの請求への対応などの相談が寄せられ対応しました。

 議会中のため、空き時間に市役所まで、出向いていただきました。


TOPへ