TOPへ
●7月16日(土) 〜7月22日(金)

 当初直撃が心配された台風ですが、大きく逸れて本当によかったと思います。

 再びかんかん照りの日がもどってきました。汗をかきながら、走り回った一週間でした。

 明日の土曜日から出張がつづきます。

1 市議会・国保運営協議会
 フェリーより見た夕焼け
 今週は、議会活性化推進会議、国保運営協議会が開かれました。

 議会活性化推進会議は、事務事業評価へ向けての先進地視察について、議員定数を考えるシンポジュムについてなど協議がおこなわれました。

 平成23年第1回大分市国民健康保険運営協議会では、委嘱状の交付式のあと、役員改選があり、私は、副会長となりました。

 国民健康保険事業の概要についての報告があり、被保険者の状況、国保財政状況、今後の決算見込みなどについて、質疑がおこなわれました。

2 中津市へ実態調査
 ルドベキア
 生活保護・重度障害者加算が8年あまり支給されていない状況について、関係者へ聞き取り調査に出向きました。

 当事者の切実な生活状況をお聞きし、あらためて「文化的な最低限度の生活」のありようについて考えさせられました。

 台風が夕方大分市に接近するとのことで、足早に帰ってきました。

3 米寿を祝う会
 米寿を祝う会
 守る会では、88歳を迎える2人の祝う会をおこないました。

 40数名の会員が参加しました。別府市の会からも県連役員の参加がありました。

 乾杯のあと一人ひとり自己紹介しながら、お祝いのあいさつ・歌などで歓談しました。私もお祝いのあいさつをしました。

4 お休みの一日
 瀬戸大橋で
 市議会が終わり、お休みをいただき、フェリーに乗り、四国までいってきました。

 台風の影響で、海は荒れ、船は大きく揺れました。


TOPへ