TOPへ
●8月16日(火) 〜8月21日(日)

 盆明けからも、会議、相談、申し入れなど、連日あわただしく動きまわりました。

 昨年の猛暑よりはましな気がしますが、連日湿度が高く蒸し暑い日が続いています。熱中症と食中毒には十分注意しましょう。
1 生活保護・不服審査請求
 審査請求する当事者と代理人
 中津市在住のMさん。生活保護重度障害者加算が8年あまりにわたって支給されていませんでした。

 事実が発覚し、市は2ヶ月分遡及しただけです。これを不服として、漏給分の支給を求め、県に審査請求をおこないました。

 私は代理人として同席しました。「行政のミスと怠慢で、Mさん家族の生存権を奪ってきたことは重大」として全額返還を要求しました。

2 議員定数シンポ
 会場の様子
 大分市議会主催の議員定数を考えるシンポが文化会館で行われました。

 市民、市職員、議員の参加がありました。

 議員定数を考える参考になったのではないでしょうか。市民の参加が予想以上に少なかったのが残念でした。

3 市政懇談会
 質問に応える福間
 日本共産党市議団主催の市政懇談会が文化会館で行われました。

 参加者からは、介護保険減免制度の充実、火力発電所CO2、地デジ難民解消市長などの退職金問題、無料パス、障害者自立支援法、公立保育所の民間委託について、保育新システム、虐待児童治療施設、公園の木の伐採、新日鉄のコンビナート問題、産業廃棄物対策、防災・震災対策、生活保護、「やすらぎ」廃止について、原発問題、住宅リフォーム、市政懇談会大切もっと地域で開いてほしいなど、たくさんの要望・ご意見をいただいた有意義な懇談会となりました。

4 生活相談日誌
 アザラシ
 娘の離婚での当面の生活問題について
 差し押さえ予告通告もってきた方の、滞納分の分割納付について

 ──などの対応に追われました。


TOPへ