TOPへ
●8月22日(月) 〜8月28日(日)

 議員団行政視察、全県議員研修会、中津市への会議と、連日忙しい毎日でした。

 今年の8月はからっと晴れた日が3日と続いたことがないそうです。農作物が心配です。
1 議員団行政視察
 秋田県で説明を受ける議員団
 8月22日〜8月24日の2泊3日の日程で行政視察をおこないました。

 青森市では、水道水源保護条例、水道水源保護要綱について研修しました。
 大分市は、水道水源の上流域に産業廃棄物処分場建設されていることから、水道水源の保全の対策について調査しました。

 秋田市では、地元の貴重な水産資源であるハタハタの保護育成についての経験を学びました。
 大分市のブランド、関さば・関アジの資源保護のあり方について研究の足がかりするためです。

2 全県議員研修会
 青森市役所にてーパワーポイントで
 9月市議会の開催を目前にして、全県的にとりくむ課題について、研修をしました。

 原発問題、子育て支援、生活保護について、各議員が報告をおこない討論を深めました。またフリー討論もおこないました。

 私は、生活保護制度の問題点と課題について報告をさせていただきました。

3 中津守る会へ
 中津城
 中津守る会の今後の飛躍をつくりだすために、役員体制の確立、総会準備などの協議にでかけました。

 不在となっていた会長、病気療養中の事務局長にかわる新しい事務局人事も確認、会員を倍加して、10末に大会を開くことなどをきめました。

4 生活相談日誌
 一般質問で、固定資産税減免制度の実施を求める福間
 自宅近所の青年の就職相談は、残念ながら実りませんでした。

 また新たな就職先さがしがはじまります。知識も技術もあるのに、なかなか就職につけない若者の仕事起こしは深刻です。

 一方、生活困窮者の固定資産税減免措置が実施されることになりました。

 昨年から相談をうけていた方の問題を先の市議会一般質問でも取り上げました。生活保護世帯以外の方への適用は、大分市では初めてのことです。介護施設に入所している方もこれで一安心です。


TOPへ