TOPへ
●8月29日(月) 〜9月3日(土)

 台風12号に翻弄された一週間でした。29日の時点では関東や東北の太平洋側を進み足早に日本から遠ざかるとみられていた12号でした。

 それが太平洋低気圧の張り出しが強まり、進路を阻まれるかたちで西側に進みました。また偏西風は北側にずれたため、台風はこれに乗ることができずゆっくりした動きになり、各地で長時間大雨が降り続きました。

 幸い県下は大きな被害が出ませんでしたが、日本全体では死者、不明者が百人近くにのぼり、家屋や農業の被害など甚大な影響をもたらしました。被害に遭われた方に、心からお見舞い申しあげます。
1 9月市議会が開会されます
 一般質問より
 29日の議会運営委員会では、第三回定例市議会の日程を9月5日〜9月30日と決定しました。市議会後半は、決算審査が行われます。

 一般質問は、介護保険、生活保護、食品の安全対策、エネルギー教育、市営住宅の管理・運営などについて、質問の調査をすすめています。

 一般質問日程は9月9日(金)13日(火)14日(水)の予定です。ぜひ、傍聴におこしください。なお詳細な一般質問の日時は7日に決まります。

2 議会活性化推進会議
 朝焼け
 議員定数シンポのアンケート結果等の報告、今後の方向性、事務事業評価導入について先進地視察、市民意見交換会の初準備などについて議論しました。

 また、議会改革視察の受け入れ担当などについても確認しました。

3 生活相談日誌
 伊万里焼
 1)
 国保税の滞納で、家族の国保加入も認めていない事実が明らかになりました。

 二年前に社会保険を離脱し、国保の加入を申し入れたのに、同居している息子さんの国保税滞納がある、国保に加入しても、資格証明書になるといわれて、今日までに至っています。

 夫婦が来庁し、担当課に抗議し、是正を求めました。

 2)
 市県民税滞納、口頭で差し押さえすると言われ、入院したご主人に代わって奥さんが相談に訪れ、今後の対応について話し合いました。

 3)
 下水道工事に付属する改修について要望が寄せられていたアパートの家主より、「市役所から工事おこなうとの電話がありました」と、わざわざ事務所まで報告にきていただきました。


TOPへ