TOPへ
●9月4日(日) 〜9月11日(日)

 9月に入り、日中は残暑もまだ厳しいですが、朝晩は、涼しくなりました。

 日が暮れると、虫の鳴き声で、秋の深まりを感じています。

1 9月市議会・一般質問
 質問する福間
 一般質問日程は9月9日(金)から、始まりました。

 私は初日の1番の質問となりました。生活保護、介護保険、食品の安全対策、エネルギー教育、市営住宅の管理・運営について質問しました。

 生活保護については、暮らし守る最後のセーフティネット生活保護制度の大改悪となる「生活保護の有期制」の導入論議をやめること。生保家庭クーラー設置の通達の徹底と手続きの簡素化。

 介護保険は、改定介護保険法の基本認識と、介護サービス、保険料問題。

 食品の安全対策は、セシウム稲わらを食べた放射線汚染疑い牛肉の検査について。

 エネルギー資源教育については、義務教育課程での教育の充実と副読本の作成。

 市営住宅の管理では、鳩の糞被害対策、トイレの水洗化について質問しました。

 一般質問は、13日(火)14日(水)の予定です。ぜひ、傍聴におこしください。

 15日からは委員会審議が始まります。
 市議会後半は、決算審査特別委員会で平成22年度決算の審査が行われます。

※福間健治一般質問原稿は こちら

2 生活相談日誌(1)
 彼岸花
 介護保険で住宅改修をおこなった、西大分の方が工事終了の報告に来てくれました。
3 生活相談日誌(2)
 仲秋の名月
 知り合いのアパート経営者から相談をうけた件です。

 一年以上失業し、途方にくれていた男性の生保申請も無事終わり、本人から市役所控え室に経過報告の電話をいただきました。

4 生活相談日誌(3)
 山
 仕事が決まり自立した男性の生保返戻金の相談は後日の対応となりました。

TOPへ