TOPへ
●9月19日(月) 〜9月25日(日)

 9月も後半にはいり、朝晩は、肌寒く、布団にくるまり寝ています。

 日中は気候もやわらぎ、秋日和です。

 残暑からのがれ、気分爽快です。

1 9月市議会・委員会
 彼岸花
 建設常任委員会は、管内視察を予定していましたが、台風の襲来で中止になりました。

 議会に上程され、委員会付託されていた経過・結果の委員長報告と討論がおこなわれました。
 党議員団は、幼稚園の廃園、「やすらぎ」廃止の条例に反対しました。

 市議会後半は、決算審査特別委員会で平成22年度の一般会計、特別会計決算などの審査が行われます。

2 生活保護・不服審査請求について記者会見
 記者会見
 平成22年12月8日に保護決定したKさん(女性)に対し、亡き夫の遺族年金遡及分について、大分市福祉事務所が、遡及支給された遺族年金の一部を返還するよう求める決定をしました。

 この決定に対し、平成23年3月18日に、代理人3名と、県に費用返還決定処分の取り消しを求めていました。

 さる平成23年9月16日に、大分市福祉事務所の「費用返還決定処分は、これを取り消す」との裁決が下されました。

 以上の案件についての経過と結果について、大分市政記者クラブで報告しました。

3 全国生活と健康を守る会事務局長会議
 会議
 金・土の祝日は、「事務局長の役割と任務」を主課題とした、東京での会議に県連事務局長と二人で出席しました。

 二日間ギッシリの会議日程でしたが、内容も充実し、全国の教訓が学習できました。

 また昔からともに活動してきた友人にも出会えて、公私ともに充実した会議でした。


TOPへ