TOPへ
●9月26日(月) 〜10月2日(日)

 ほぼ1ヶ月の9月市議会を終了ししましたが、一息つく間もなく、各種行事、会議に追われました。

 来週からは行政視察です。

1 9月市議会閉会
 討論する福間
 市議会後半は、決算審査特別委員会で平成22年度の歳入歳出決算などの審査が行われます。

 私は、決算審査特別委員会全体会、本会議で、討論を行いました。

 (決算反対討論の原稿は こちら

2 宇佐守る会総会へ
 真玉海岸
 市議会終了の翌日の土曜日には、宇佐守る会が結成されて5年目の総会が、長洲公民館でおこなわれました。

 私は県連会長として、参加させていただきました。

 「年金」「住宅」「生保」「税」など会員さんの切実な要求を聞かせていただきました。また会の結成が要求実現の大きな力になっていることも会員の確信となっていることを実感した総会でした。

 来月の宇佐市との協議には参加させていただく予定としています。

3 台風被害現地調査
 花
 以前お世話になった熊本市の方から、「弟の家が、先の台風で畑が水浸しになった。今後の対策について相談したい」という連絡をうけ、現地を調査に出かけました。

 今後、農業土木の専門家と再度現地を調査することにしました。

4 生活相談日誌
 彼岸花
 議会中も、相談の対応に追われました。

 40歳の女性は歯がなく、かむことができません。栄養失調の上に精神疾患も重なり、治療継続したいが、今月末で、短期保険証がきれるので不安。
 特別な事情というで保険証の交付をしていただきました。

 市内の寿司店で働く女性も給料が昨年に比べ激減、国保税の軽減について来庁し、担当課と協議がすすんでいます。

 台風の影響で水路にゴミが清掃の要請もうけました。


TOPへ