TOPへ
●11月12日(土) 〜11月18日(金)

 雨がちで気温の高い日がつづきました。
 曇り空から一転して秋晴れが広がりましたが、今度は朝の気温が10度以下となりました。

 初めてジャンバーをきて朝の宣伝にでました。

1 TPP反対の申し入れ
 TPP反対街頭宣伝
 党中部地区委員会として、農業関係団体を訪問しました。

 ある土地改良区では、水路の維持管理が大変、農家から徴収する賦課金の助成などをおこなってほしいなどの要望がだされました。

 TPPについては「同じ立場です」という対応でした。

2 市議会
 久住高原
 国保運営協議会―国保事業のとりくみの進捗状況、視察報告、今後に財政状況のシュミレーションが示され、来年度税率改正への議論を始めることになりました。
 これ以上の値上げはとても市民には納得してもらえるものではありません。市民の立場で論戦をしていきたいと考えています。

 また、議会活性化協議会も開かれ、市民意見交換会のとりくみの報告と反省、議員定数問題について話し合われました。

 考える基準について会派の意見集約をすすめることになりました。

3 その他の行事
 花
 大道市政報告会―大道公民館では、DVDビデオ視聴の後、市政報告をおこないました。

 参加者からは、もっと多くの方に、お話を聞かせたかったとの感想が寄せられました。

議員研修会―全県議員集会では、先の政府へのレクチャー・要望行動の報告と12月市議会へむけての課題について、意見交換をしました。

 原発学習会―玄海原発の問題点と題して、坂本氏より講演がありました。


TOPへ