TOPへ
●12月30日(土) 〜1月6日(金)

 2012年、あけましておめでとうございます。

 今年も市民の命と健康、暮らしと平和を守って全力でがんばります。
1 本年もよろしくお願いします
 漁港の新年
 昨年は東日本大震災、原発事故などにより国のあり方が根本から問われました。

 また民主党政権も3人目の野田内閣が誕生しましたが、総選挙での公約を投げ捨て、財界・アメリカに忠誠を誓う使い走り政治を強引にすすめるため、自民党・公明党をとりこんだ翼賛体制を強めています。

 大震災・原発事故、復興財源、消費税、社会保障などの問題を国民の利益にそって打開しようとすれば大企業・財界の横暴な支配に直接突き当たってきます。
 日本共産党綱領の示す日本改革の方針こそが唯一の閉塞状況打開の道であることが、広い国民の認識になりうる情勢が広がっています。

 さまざまな分野で政治的立場の違い、党派の垣根をこえ一致点にもとづく共同―「一点共闘」を広げ、国民要求にもとづくたたかいを多面的かつ豊かに発展させ、現実政治を動かすために奮闘する決意をあらたに、今年も市民と力を合わせ、取り組みを強めていきます。

 みなさんの引き続くご支援、ご協力をお願いいたします。

2 年末年始
 大分駅前での街頭演説
 31日夜は春日神社で年越しのあいさつをおこないました。
 激励、握手をもとめて来る人など、寒さも吹き飛びました。

 2日は、大分駅前での新春街頭演説にたちました。手を振っての激励をいただきました。

 4日は、仕事初めで、市役所各職に新年あいさつにまわりました。
 昨年は骨折のため本庁だけでしたが今年は保健所、下水道部、水道局、消防署も回りました。

3 お休み
 花
 まとまった休みとはなりませんでしたが、実業団駅伝、箱根駅伝と元気をいただきました。

 次男夫婦も年末から帰省し、家族で新年を迎えることができました。
 長男夫婦は仕事の関係で帰省できませんでしたが、年が明けた早い時期にお休みをとって帰ってくるとのことであり楽しみにしています。

 姉の長男が春に結婚することになり、お嫁さんを連れてあいさつに出向いていただきました。


TOPへ