TOPへ
●1月14日(土) 〜1月20日(金)

 冬型気圧配置の少し緩んだ、比較的過ごしやすい温度の日がつづきました。ただ天気は不安定で、気持ちよい快晴の日がありません。来週はまた寒さがぶり返すそうです。
1 市議会行政視察(静岡市)
 静岡市議会で質問する福間
 市議会・地域活性化対策特別委員会で、静岡市、和歌山市に視察に出かけました。

 静岡市では、中山間地の産業起こし、移住対策対して、「おらんとこのこれ一番事業」を調査しました。

 合併に伴い市域が広大となり、1400平方キロメートルが静岡市になりました。その内1100平方キロメートルが中山間地と聞き驚きました。実に市域の82パーセントに及びます。

 「おらんとこのこれ一番事業」は始まったばかりですが、地域主体の町おこしの特筆すべき事業として学ぶことができました。

2 市議会行政視察(和歌山市)
 和歌山市中心市街地で
 和歌山市では、空きビルとなったデパートの再生事業として、物販以外の温泉施設、メディカルセンター、地域の文化伝承館などが入居していましたが、暮らし・にぎわいの創出としては、まだまだという感をもちました。

 大分パルコ再生へ参考になる点もありました。

3 別府守る会新年会
 別府守る会の仲間と乾杯
 別府市守る会の新年会は、紙屋温泉で行われました。

 23名の参加者がありました。猿渡副会長の司会ではじまり、山村会長のあいさつ、私は県連の会長として、あいさつをさせていただきました。

 会員の自己紹介や今年の抱負を語り合いました。途中から平野文活日本共産党別府市議団長も激励のあいさつにかけつけていただきました。

4 生活相談日誌
 枯れ木と鳥
 中学生になる子どもの通学費補助について、
 小学校入学に伴う両親の仕事場所との関係での隣接校への編入手続き、
 パート従業員として働いている女性の生保申請手続き

 ──などの相談が寄せられ対応しました。
 どの問題も解決の方向で順調にすすんでいます。


TOPへ