TOPへ
●1月21日(土) 〜1月27日(金)

 今週も底冷えのする一週間でした。

 例年になく寒いのはラニーニャ現象のせいで、春の到来は遅くなりそうとの予報です。いつまで低温がつづくのでしょうか。

1 日出生台演習反対集会
 集会風景
 1月22日、玖珠川河川敷には、九州各地から350名が参加し、2月10日から日出生台演習場での米海兵隊の演習に反対する集会が行われました。

 日出生台現地で反対運動を続けている人、長崎、熊本、宮崎、福岡各地のとりくみ、赤嶺政賢衆議院議員の情勢報告など、米軍基地撤去、日米安保廃棄の運動を強めることを確認しました。

2 行政視察
 改修中の姫路城
 1月23日から1月24日の日程で、東大阪市、姫路市の行政視察を行いました。

 生活保護世帯以外の低所得者の固定資産税減免制度について、各地の取り組みを勉強しました。

※行政視察報告書(要旨)は こちら

3 つどい
 報告する福間
 1月21日、深河内公民館で、えのくま後援会主催の新春のつどいが開催され、23名の参加がありました。

 後援会長のあいさつの後、堤県議の県政報告がありました。
 私も市政報告などをさせていただきました。

 参加者からは「野田政権は自民党よりひどい政治だ」「生活はぎりぎりなのに、国保税値上げやゴミ有料化はけしからん」などの声がありました。

4 消費税学習会
 講演する増本氏
 消費税をなくす大分の会の総会に先立ち、コンパルホールで消費税の学習会がありました。

 元衆議院議員の増本一彦氏を講師に迎えて、消費税増税反対の運動をさらに強めていくことが確認されました。

5 生活相談日誌
 霜の降りた椿のつぼみ
 ・障がい児をかかえた生保受給中の母子家庭の車の保有と職員の高圧的姿勢について
 ・お世話している老人ホーム入所中の高齢者の葬祭費について
 ・娘家族との同居問題について

 ──などの相談がありました。


TOPへ