TOPへ
●1月28日(土) 〜2月3日(金)

 凍りつくような寒さに震えました。

 室内の温度計もマイナス2度でした。早く暖かくなってほしいものです。

1 西大分つどい
 つどいの様子
 支部のつどいが、平尾さん宅で行われ、参加させていただきました。

 池田後援会長の開会のあいさつ、堤県議の報告があり、私も市政報告と総選挙へむけての訴えをさせていただきました。

 平尾さんの乾杯で歓談し、それぞれが今年の抱負などについて語り合いました。

2 排水対策工事終了する
 完了した排水施設整備
 2年前、大道2丁目の方から要望だされていた、家に隣接する排水の異臭などに悩まされていましたが、このほど工事が完了し、喜ばれています。大道支部の方と、完了した工事現場を調査しました。
 添付写真―完了した排水施設整備


 2年前、大道2丁目の方から「家に隣接する排水の異臭」などの訴えがあがっていました。

 市に改善を要求していましたが、このほど工事が完了し、喜ばれています。

 大道支部の方と、完了した工事現場を調査しました。

3 市議会
 霜の朝
 建設常任委員会では、市民意見交換会での意見・要望の処理方針について協議し、大分市都市計画マスタープランについて学習をおこないました。

 また大分駅北広場の利用者駐車場の確保などについても、意見・要望がだされました。

 議会活性化推進会議では、市民意見交換会の意見・要望整理をおこないました。

4 生活相談日誌
 マンション建設予定地
 ・母子家庭の車の使用問題では、子供の療育センター通所については当面タクシー利用とすることになりました。
 職員の横柄な対応については再度協議をもつことになりました。

 ・下水道未接続による下水道料金徴収について、下水道営業課と協議をおこないました。
 また下水道工事に伴う、家屋のひび割れのよる雨漏り被害補償についても調査をすすめています。

 ・駅南地区に建設予定のマンションによる日照権問題で、現地調査と聞き取りをおこない、今後の対応について、弁護士との協議をすすめることになりました。


TOPへ