TOPへ
●2月4日(土) 〜2月10日(金)

 この週も寒波で凍りつくような寒さに震えました。
 朝晩はストーブから離れられません。
1 市議会・建設常任委員会視察
 博多駅ビルより線路を見下ろす。この場所は学習見学用で普段は立ち入り禁止だそうです。
 大分駅の高架化にともない、今後大分駅ビルの建設がすすめられることから、JR博多駅ビル、JR鹿児島中央駅ビルの現地視察を行いました。

 また、JR鹿児島中央駅周辺の街づくりについて、鹿児島市都市計画部で説明をうけました。

 両駅ビルの完成により周辺のデパートや商店は、集客などに影響がでていることが報告されました。

 大分市においても、既存商店街との均衡のとれた街づくりをどうすすめていくのか。大分駅周辺も大きな課題です。

2 全県議員研修会
 鹿児島市での研修風景
 3月市議会を前にした議員研修会は、障がい者総合福祉法、社会保障と税の一体改革などについて講師を招き学習しました。

 またTPP問題での運動の交流もおこなわれました。

3 市議会
 大州浜のボート
 国保運営協議会で、国保税率改正の答申・諮問について協議をおこないました。
 私は市民の立場から反対し、付帯意見についても国庫負担増額を強く要求することを求めました。


 議会活性化推進会議では、事務事業評価、議員定数問題で、議論をかわしました。



 ※国保税値上げ反対署名にご協力ください。

 3月市議会に提出します。3月14日昼までに御願いします。

 (署名用紙は ここ からダウンロードしてください)

4 生活相談日誌
 烏瓜(カラスウリ)
 ・マンション建設にともなう日照権で弁護士との協議
 ・下水道工事による家屋の雨漏りの補償請求
 ・母子家庭母親の病気による生活問題
 ・国保税の滞納問題
 ・アパート階段の上り下りできなくなり移転の問題

 ──などの相談が寄せられ、対応にあたりました。


TOPへ