TOPへ
●2月25日(土) 〜3月2日(金)

 やっと春めいてきました。梅の花も開花を始めました。

 2月29日に発表された桜の開花予想によれば、大分市の開花は3月28日、満開は4月6日だそうです。平年より開花で4日、満開で3日遅くなります。この間の寒さが響いたのでしょう。

1 第一回定例会(3月議会)の日程決まる
 梅
 議会運営委員会で第一回定例会の会期は3月5日(月)〜3月26日(月)に決まりました。

 新年度予算を決める大事な議会です。

 代表質問、一般質問、委員会と続きます。ぜひ、傍聴におこしください。

2 生活保護行政申し入れ
 申し入れする「守る会」
 生活保護受給中の自営業者の毎月の収入申告額と、福祉事務所の収入認定額があまりにも差があり、事実関係の調査の申し入れを行いました。
3 TPP講演会
 講演する東谷氏
 大分県TPP交渉参加阻止共闘会議主催による講演会には、1400名が参加。

 ジャーナリストの東谷氏は「TPP交渉に対する米国のねらいについて」、

 中野剛志京都大学大学院準教授は「国際社会の中でのTPPとわが国のとるべき立場」と題して公演。

 TPP交渉参加は、アメリカの保護主義にもとづき、日本の食糧、暮らしを売り渡す「亡国」の選択肢だということが、講師のお話でよく理解できました。

 今後の活動について大変勉強させられた講演会でした。

4 王子中学校卒業式
 膨らむ椿
 第65回卒業式の来賓として参加しました。

 私の長男、次男も王子中学の卒業生。卒業する生徒をみながら、昔のことを思い起こしていました。

5 生活相談日誌
 マンリョウ(万両)
 ・土地購入による条件整備、建築基準法との関係、進入道路の問題など、市役所の関係各課をまわり、レクチャーをうけました。

 ・未接続による下水道料金徴収問題で業者と今後の対応について協議しました。


TOPへ