TOPへ
●5月19日(土) 〜5月25日(金)

 汗ばむ季節となりました。天気のよい日は夏日に、天気の悪い日は薄ら寒い陽気で、寒暖の差が大きいのが特徴です。体調管理に気をつけましょう。

 私は、毎日の行事に追われた一週間でした。

1 日本共産党演説会
 決意表明する山本茂予定候補
 大分県教育会館で衆議院大分1区の演説会が行われました。

 赤嶺政賢衆議院議員は、「消費税増税に頼らない社会保障の拡充と財政再建の道筋」、「安保条約をなくしたらどういう展望が開かれるのか」を語りました。

 そして、九州・沖縄から党2議席絶対確保を訴えました。

 また山本茂衆議院大分1区予定候補も力強い決意表明をおこないました。

 私は閉会あいさつをしました。

2 守る会県連大会
 討論のまとめをおこなう福間
 33回大会はアートプラザで行われました。

 県下8つの組織から約70名の参加がありました。

 「要求実現運動は会の命」「班活動と手分けの活動」「他団体との協同のとりくみ」「空白克服の必要性」などの交流がおこなわれ、秋の全国大会めざし、要求運動と組織活動での奮闘を確認しました。

 役員の選出が行われ大会を終了しました。

3 王子中学運動会
 2年生全員によるクラス対抗
 女子の800メートル走、男女の100メートル走などを観戦させていただきました。

 自分の中学時代の運動会の様子を思い起こしました。

4 市議会・特別委員会
 まちなか倶楽部ホームページ
 地域活性化対策等特別委員会は、まちなか倶楽部との懇談会をおこないました。

 中心市街地の現状と今後の再生プランについて、関係者より説明をうけました。

 今後の街づくりの方向を模索するうえで、参考となりました。

5 生活相談日誌
 花
 ・国保加入への税の問題
 ・住宅の移転問題
 ・自宅周辺の宅地造成について

 ──などの相談の対応にあたりました。


TOPへ