TOPへ
●6月30日(土) 〜7月6日(金)

 大雨洪水警報が発令され、局所的な豪雨がありました。被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

 晴れの日の少ないじめじめした毎日でした。早朝宣伝もずぶぬれになりました。

1 西大分つどい
 トマト
 上白木地域のつどいには15名の参加がありました。

 志位報告ビデオ視聴の後、私も市政報告をさせていただきました。

 参加者からは、消費税増税への怒り、年金削減、高い国保税・介護保険料への怒りの声が続出しました。赤旗読者も増えました。

2 集中豪雨対策
 集中豪雨
 ゲリラ豪雨で2箇所から緊急の相談が寄せられました。

 1箇所は昨年からの継続で、今回の集中豪雨で50センチメートル冠水し、車にも被害がでました。初めて災害用緊急ポンプの設置をしました。

 設置に時間がかかりましたが、関係者からは感謝の電話をいただきました。

 またもう1箇所は滝尾橋近くで抜本的な対策が必要で現在その取り組みをすすめています。

3 日照権問題
 ひまわり
 大分市紛争調整委員会での協議は2回目となります。

 日照を最大限保障するため、曳き屋移転の経費についての協議となり、業者側も全額は無理としながらも、内部協議して、第3回調整会議をおこなうこととなりました。

 私も毎回同席させていただいています。

4 生活相談日誌
 きゅうり
 病院ケースワーカーから入院患者の相談で東部福祉事務所へ。、
 上階居住者の騒音で娘が入院することになりアパート移転の問題で西部福祉事務所へ。

 このほか、事務所にも、自動車税徴収、生保計算が妥当かなどの相談も寄せられ対応しました。


TOPへ