TOPへ
●7月7日(土) 〜7月13日(金)

 大雨洪水警報が発令され、局所的な豪雨にみまわれました。

 日田市、中津市、竹田市では、甚大な被害に発展しています。被害のあわれたみなさんに御見舞申しあげます。

 大分市内でも随所で冠水被害が発生して、対応に追われました。

1 平和行進
 集会風景
 2012原水爆禁止世界大会へ向けての平和行進が大分市入りし、大手公園での集会に参加しました。

 集中豪雨の合間をぬっての集会となりました。今年は原発問題も加わり、原水爆禁止の運動が大きく発展する大会となることを期待しています。

 代表派遣の運動を広げていきます。

2 田村氏囲みミニ集会
 福間事務所でのミニ集会
 田村衆議院予定候補が大分市入りする日に合わせて、急遽ミニ集会を開きました。

 事務所には、最近の生活相談で係わった7名が参加していただきました。

 「商売をしている人にとって、消費税増税は商売人つぶしの悪税だ」
 「また年金削減などとんでもない」
 「労働者がけがをしたときの補償をしっかりしてもらいたい」

 ──など、要望が寄せられました。

 田村候補は次期衆議院選挙での日本共産党の躍進の意義と支援などについて語りました。

3 生活相談
 オニユリ
 ○生保・審査請求で審査庁である県に口頭意見陳述。私は申請者の代理人として意見陳述をしました。

 ○車保有・使用問題で東部福祉事務所と協議

 ○国保税減免申請で国保年金課と協議

 ○生保保護費の計算根拠について、生活福祉課と2件協議。1件については誤りを認め、5万数千円の追加支給がされました。

 ○災害用緊急ポンプ設置で下水道部と協議、アパート経営者を代表として、常時ポンプ設置で話し合いを続けています。

 ○公共事業にともなう家屋被害の損失補償協議が終了しました。


TOPへ