TOPへ
●10月27日(土) 〜11月2日(金)

 一段と秋が深まり、高山では紅葉が見頃を迎えています。

 目先の忙しさに追われて大切なことを見落としていないか、そんなことを点検をしながら前に進んでいます。

 今年も残すところ2ヶ月を切りました。

1 ふくま健治事務所開き
 訴える福間
 10月28日、大道公民館ホールで、ふくま健治の事務所開きがありました。

 100名以上の参加で総選挙躍進、市議選必勝の熱気につつまれました。

〔ふくま健治6期目挑戦へ新たな決意〕
 必勝・がんばろう
1.国の悪政の防波堤となり、消費税増税実施中止、社会保障改悪許さず市民の暮らし守る先頭にたつこと

2.国保税の強制差し押さえなど市民に冷たい市政のゆがみをただし、市民いじめにストップをかけること。

3.こども医療無料拡大、住宅リフォーム創設など市民要求実現と家庭ゴミ有料化など新たな負担増をやめさせること。

2 政治の右翼化に歯止めを
 訴える山本さん
 大道公民館ホールで開かれたふくま健治事務所開きでは、山本しげる日本共産党大分1区国政対策委員があいさつしました。

 民主党の自民党化、自民党のより右翼化、維新の会の国政進出など、政治の不信や閉塞感をより反動的方向で打開しようとする危険な動きが強まっていることに注意を呼びかけました。

 そして、政治の反動化を食い止め、国民本位に政治を改革する確かな力である日本共産党のきたる総選挙での躍進を訴えました。

3 えのくま「つどい」
 集会の様子
 深河内公民館にはご近所のみなさん20名あまりがつどいました。

 消費税増税、領土問題、医療・介護、ゴミ有料化などの意見・要望がだされ、交流しました。

4 要求が次々だされる訪問活動
 樹木が生い茂った道
 演説会のお誘いなど、地域を訪問するなか、カーブーミラー設置や崖地の安全対策、介護保険の運用につて、住宅確保など要求がたくさせられています。

 1日には、上野の丘南斜面の市有地の管理について、風倒木の処理などを公園緑地課へ申し入れをおこないました。


TOPへ