TOPへ
●3月23日(土) 〜3月29日(金)

 桜も満開です。

 朝晩は少し冷え込み体調管理に気をつけています。

1 第一回市議会閉会
 管内視察、ひまわりの家
 市議会は、先週、代表・総括質問、一般質問が終わりました。今週は、付託案件の委員会審議がおこなわれました。

 厚生常任委員会、福祉保健部では、保育所待機児童解消、ひとり親医療の評価などについて、また環境部では、ゴミ有料化実施計画、清掃関係職員推移、有価物集団回収などについて質疑をおこないました。

 最終日は、吉野地区にある障がい者の就労施設を現地視察し、施策の内容について、学習しました。
 地元雇用者が20名、ちょうど高菜漬けの仕込みの真っ最中でした。高崎山のおサルさんの芋の生産もしていること知りました。

2 生活相談日誌
 津久見市の青江ダムの山桜
 市議会の間にもたくさんの生活相談が寄せられました。保育所入所について、待機児童が多いことから、最近とくに入所相談が増えています。

 そのほかにも
・民間住宅の立ち退きを迫られている方の転居費用の貸付制度活用
・生活保護申請、国保減免申請
・市民税の滞納処分等について
・障害者の利用できるタクシーサービスについて

 等々、議会のあいまをぬって対応にあたりました。

3 夏花生後8ヶ月
 夏花写真
 29日、初孫の夏花は、元気いっぱいです。
 離乳食ももりもり食べます。歯が生えてきてお菓子をぱりぱり。
 一昨日は城址公園のお花見へお母さんといきTOSテレビにも映りました。

 最近は寝返りでごろごろしています。毎日が感動の連続です。


TOPへ