TOPへ
●4月13日(土) 〜4月19日(金)

 葉桜から新緑の季節になりました。

 朝夕の温度差が大きく、体調をこわす人が増えてきています。あたたかい日と寒い日をくり返しながら、しだいに春本番になってきました。
1 市議会
 鉢植え(1)
 地域活性化特別委員会が開かれました。

 中心市街地活性化の第2期計画の説明が行われました。

 活性化の指標である売上高、通行量、滞在時間も前回計画と同じ目標値となっています。

 活性化のためには、大前提として、なによりも、安定雇用と賃金の引き上げなど、市民の所得を増やす対策が必要ではないでしょうか。

2 市政懇談会におこしください
 若葉
 党市議団主催の懇談会は4月27日(土)午前10時より、アートプラザ研修室でおこないます。ぜひご出席いただき、市政・国政へのご意見・ご要望をお寄せ下さい。

 詳しい案内は こちら

3 介護保険をよくする大分の会
 鉢植え(2)
 世話人会議に久々に参加させていただきました。

 第14会総会での提案と講演会内容について議論し、5月25日(土)、午後より、コンパルホールでおこなうことになりました。

 ぜひ、総会・講演会におこしください。

4 生活相談日誌
 鉢植え(3)
 この週も、固定資産税減免、生活保護申請、カーブミラー設置など多くの相談が寄せられました。

《国保税の差し押さえについて担当課と協議》

 自営業者のSさんは、売り上げの激減により、平成21年頃から、国保税滞納を余儀なくされ、その後分割納付を継続していました。

 ところが事前通知もなしに、4月16日突如差し押さえが執行されました。

 Sさんと民主商工会の役員、私で差し押さえの真意について問いただし、生活実態を無視した不当な差し押さえを撤回するよう強く要求しました。
 近々、異議申し立てをおこなうことにしています。


TOPへ