TOPへ
●5月4日(土) 〜5月10日(金)

 連休後半からの一週間は、天気もよく、休みもとり、ゆっくりした時間を過ごすことができました。

 デジカメ故障のため修理中です。

1 生活相談日誌
 生活相談は、ふくま健治生活相談所まで
 連休明けには、国保税の滞納処分に関わる相談が集中しました。

 ・数年にわたり誠実に滞納税を分割納付してきたSさんに突然の差し押さえがありました。翌日抗議にいくとともに、8日には、私も代理人となり異議申し立てを市民部長に提出しました。

 ・Sさんは滞納税を一括納付した直後に預金口座から32万あまりが差し押さえられました。9日に抗議に行き謝罪を求めました。

 ・Kさんは昨年夏から仕事がなく滞納状態に。保険証交付を求めましたが、年税額の半分以上収めないと交付は無理と、市役所は聞く耳もたない高圧的姿勢でした。当面月5千円の分納で支払うこととなりました。

2 道路舗装の現地調査
 道路舗装要望箇所
 豊府の「つどい」でだされた道路舗装の現地調査をおこないました。

 関係住民5名が参加しました。市役所に要望し、調査がすすめられています。

 調査終了後地元説明会をおこなう予定にしています。

3 生活と健康を守る会、年次総会日程決まる
 花
 大分市の会は5月15日、医療生協会館で、
 県連は5月25日、大分県総合福祉会館でおこなうことを決定しました。

 デフレ不況のなか、生活苦で相談が相次いでいます。
 社会保障と税の一体改革のもと、その突破口として、生活保護基準引き下げと制度改悪がすすめられるなか、特別重要な大会となります。


TOPへ