TOPへ
●5月25日(土) 〜5月31日(金)

 5月27日、大分気象台から「大分県を含む北部九州地域が今日梅雨入りをした模様」との発表がありました。昨年より3日、平年より9日早いといいます。

 しかし、すぐに梅雨の中休みに入りました。昨年6月17日に九州地区で甚大な被害を出した集中豪雨を思いだします。今年は被害が出なければいいのですが……

1 市議会
 梅雨空
 大分市国民健康保険運営協議会が開催されました。

 平成24年度の決算見込み、財政健全化計画の進捗状況などについて報告があり、質疑をおこないました。

2 守る会県連大会
 開会あいさつする福間
 第34回大会は、5月25日、大分県福祉会館で、県下7単位組織から70名の代議員が参加しました。

 日田市の会は川開き観光際で参加がかないませんでした。班活動、要求運動、参議院選挙へむけて活発な取り組みが交流させました。

 私は討論のまとめをおこないました。生活保護改悪を跳ねかえすためにも、参議院選挙でのとりくみを強めることを誓い合い団結がんばろうで閉会しました。

3 家庭ゴミ有料化実施計画(案)提案される
 署名活動(フォーラス前にて)
 20日、環境部は、市議会・厚生常任委員会に、家庭ゴミ有料化実施計画(案)を提案しました。

 9月市議会に有料化条例案の提案をするとしています。

 名前を変えた増税、家庭ゴミ有料化中止の運動をいっそう強めていきます。

 家庭ゴミ有料化問題の学習会、シンポジュウムの計画もすすめています。

4 日本共産党演説会へおこしください
 山下かい参院選大分選挙区予定候補と街頭演説
 目前に迫った参議院選挙の躍進めざし、安倍自公政権の暮らし・平和破壊の暴走に歯止めをかける日本共産党の政策を訴えます。

とき 6月15日(土)午後2時開会
ところ 大分県教育会館です。

 高橋千鶴子衆議院議員がお話します。仁比そうへい弁護士、山下かい県・青年学生部長も訴えます。


TOPへ