TOPへ
●6月1日(土) 〜6月7日(金)

 6月1日、2日の雨の後、まだ少雨傾向が続いています。

 田植の時期なので心配です。天候や国政、市政に大きく影響される私たちですが、国政、市政は私たちの力で変えることができます。

 そんなことを考えながら駆け回った一週間でした。

1 日本共産党参議院比例・山下かい氏事務所開き
 決意を述べる山下予定候補
 6月1日、夕方5時より、県委員会で事務所開きがおこなわれました。

 どしゃ降りの雨のなか支援者が集いました。

 県委員長のあいさつ、支援団体代表の決意表明が行われたあと、山下かい予定候補も、安倍自公政権の暴走をくいとめる日本共産党の政策を力づよく訴えました。

2 市議会・議会運営委員会
 花
 6月3日、議会運営委員会が開催され、第二回定例議会を10日〜24日の会期でおこなうことを決めました。
 また、提出議案などが説明もおこなわれました。

 一般質問は14日(金)17日(月)18日(火)の3日間です。ぜひ、傍聴におこしください。

3 生活相談日誌
 社会保障の改悪許すなと宣伝する福間
 ・国保税差し押さえ処分に異議申し立てで、先般は口頭意見陳述をおこないました。これは大分市では初めてのことです。

 ・症状は変わっていないのに、障害年金の支給停止。
 年金機構で調査し、異議申し立てを厚生労働省にする準備をすすめています。

 ・東大道三丁目公園付近の下水路の掃除も来週おこなわれることになりました。下水道施設課より連絡がありました。

4 夏花 生後10ヶ月
 夏花
 孫の夏花は、7月29日、生後10ヶ月を迎えました。

 はいはいも上手になり、動きまわる範囲がひろがり、目がはなせなくなりました。

 よく寝て、よく食べ、すくすくと育っています。朝の散歩も日課になっています。

 ところが毎日の気温の変化についていけず、初めての発熱です。


TOPへ