TOPへ
●6月8日(土) 〜6月14日(金)

 今週は議会が開会し、議会の調査活動に毎日時間を割きました。

 合間をぬって、家庭ゴミ有料化中止の街頭宣伝もおこないました。

1 市議会開会
 百合
 6月10日、6月市議会が開会されました。

 提出議案などが説明がおこなわれました。

2 一般質問日程決まる
 ルドベキア
 一般質問は14日(金)17日(月)18日(火)の3日間です。ぜひ、傍聴におこしください。

 私は、17日(月)午後2時半頃から、質問をおこないます。

 今回は、道州制、生活保護改正案、国保・差し押さえ処分、トンネル歩道の照明について、「いじめ」対策などについて質問をする予定です。

3 議員在職20年表彰
 議員在職20年表彰状
 議会開会の冒頭、私は、市議会議員在職20年表彰をうけました。

 落選期間の4年間を含め、25年目の市議会議員活動のスタートです。初心を貫き、議会内外の活動をすすめていきたいと新たな決意をしています。

4 災害時緊急排水ポンプ施設が完成
 排水ポンプ制御盤
 昨年の集中豪雨災害で、アパートの駐車場などが浸水被害をうけたアパート経営者(顕徳町在住)からの相談で、災害緊急ポンプ設置の要求をしていました。

 詳細な設置相談をすすめ、このほど、災害緊急ポンプ施設(雨水が一定たまれば、電機で自動排水する施設)が完成しました。
 予算額は300万円です。関係者から大変喜ばれています。

5 生活相談日誌
 紫陽花
 昨年から日照権補償について、私は代理人として、福岡のマンション建設業者と交渉をつづけてきました。

 このほど、補償内容で合意し、近く覚書を交わすことになりました。


TOPへ