TOPへ
●6月15日(土) 〜6月21日(金)

 梅雨のまっただなかのじめじめした毎日。汗をふきふきの活動でした。

 週末は集会など会議の連続、週明けからは市議会に集中した一週間でした。

 台風4号も近づいています。

1 市議会一般質問
 質問する福間
 私は17日(月)午後一般質問をおこないました。

 後半は時間がたりず、はしょりました。

 質問原稿は こちら

2 市議会・厚生常任委員会
 のうぜんかずら(凌霄花)
 福祉保健部・環境部は、新規提案の予算審議はなく、先決処分した予算と条例改正案、報告案件での質疑をおこないました。

 私は福祉施策での国のペナルティ、小児緊急医療体制、健康づくりでの国保年金課との連携、ゴミ有料化実施計画案説明会のあり方、の今後の日程などについて、質疑、意見・要望をおこないました。

 最終日は佐野清掃センターを視察しました。

3 大分民商第52回定期総会
 あいさつする福間
 15日(日)午前10時30分より、保険医会館で大分民商第52回定期総会が開かれ、議員団で参加しました。

 私は代表して連帯のあいさつをおこない、市議選へのお礼と公約実現のとりくみを報告しました。
 また市政への共同のとりくみとして国保税軽減、差し押さえ中止。家庭ゴミ有料化中止を訴えました。

 この日は、昼からフォーラス前で社会保障改悪の宣伝・署名活動に参加、その後文化会館での小中学校統廃合と小中一貫教育を考える「つどい」にも参加しました。

4 日本共産党演説会
 訴える仁比そうへい比例予定候補
 15日(土)午後2時、教育会館で日本共産党演説会が開催されました。

 どしゃぶりの雨も上がり、一転して好天になりました。

 山下かい参議院大分選挙区予定候補、仁比そうへい比例予定候補、高橋千鶴子衆議院議員が訴え、おおきな拍手につつまれました。

5 生活相談日誌
 社会保障改悪反対宣伝行動、フォーラス前にて
 議会中もたくさんの相談がよせられました。

・生活保護費の移転のための敷金、9ヶ月ぶりに支給される。
 昨年、寒田から大道に転居した病弱な夫婦は、兄の借りているアパートからの立ち退きをせまられたため、急遽移転することになり、敷金を生活保護費を充当し、立て替えていました。
 これで生活が大変だとの訴えがあり、調査・交渉の末、手違いを認め、支給されることになりました。

・蒸発していた主人が緊急入院して、病院からの連絡で5年ぶりに再会、今後の対応についてなど、議会の合間をぬって相談に対応しました。

6 介護保険・国民健康保険改善の申し入れ・減免申請日程
 どくだみ(十薬の花)
○介護保険改善申し入れ
6月27日(木)午後1時より

○国民健康保険改善申し入れ
6月27日(木)午後3時より

 いずれも会場は、市議会1Fの第2委員会室です。


TOPへ