TOPへ
●7月20日(土) 〜7月26日(金)

 梅雨あけから雨なしの毎日。猛暑続きで体もくたくたです。

 選挙後、たまった仕事におわれる毎日をおくっています。

1 参院選、日本共産党大躍進
 選挙結果を報告する福間
 21日投開票された参議院選挙で、日本共産党は、比例代表で5議席、選挙区で3議席獲得し、現有3議席とあわせ11議席となり、党独自での議案提案権を獲得しました。党首討論の権利も得ました。


 得票は515万4,055票。前回比で159万498票を伸ばしました。

 比例代表で、九州からは仁比そうへい弁護士が、議席を回復しました。

 大分選挙区では山下かい候補が55,249万票を獲得しました。

 大分市での比例票は、12,566票で、昨年の衆議選を大きく上回りました。

2 市議会・議員政策研究会
 キュウリ
 議員全員でとりくむ政策課題について、自殺総合対策条例、公契約条例、都市計画街づくり基本条例など、8つについて提案議員から説明をうけました。

 日本共産党からは斉藤由美子議員が公契約条例制定の目的、意義、成果などについて説明をおこないました。

 31日に課題の選定がおこなわれることになっています。

3 夏花(かはな)、満1歳の誕生日会
 初プール
 7月29日の満一歳の誕生日を前に、宇佐市の母方の実家で両家族がつどい、お祝いの会をおこないました。

 よく食べ、よく眠り、すくすくと成長しています。プール大好き、おおはしゃぎです。
 最近はハイハイがはやくなり、つたい歩きし、体もスリムになってきました。


TOPへ