TOPへ
●8月3日(土) 〜8月9日(金)

 梅雨明けが早かったせいか、連日の猛暑続きで、体もくたくたです。

 各種行事、相談に飛び回っています。

1 七夕まつり
 祭りの中休みに
 市民総踊り、ちきりんに参加しました。

 宇佐市から幸香ちゃん(小学校1年生)がお泊まりにきました。夏花も大喜びです。いっしょに七夕祭りを楽しみました。

 3年ぶりの参加で、久しぶりに汗を流しました。参加者や聴衆が年々少なくなっているのが気がかりです。

2 守る会と県との協議
 県との協議風景
 8月3日、大分県土地改良会館大会議室での協議には県下7単位組織から、50名あまりが参加しました。

 午前10時30分から午後4時30分まで、雇用・介護・国保・住宅、生保などで協議をおこないました。

 生活保護基準の引き下げ、生活保護改悪に議論が集中しました。

 生活保護基準引き下げの不服審査請求の運動を広げていきます。

3 大分民商・共済会第30回総会
 あいさつする福間
 業者会員の健康と親睦を目的とした共済会総会は東部公民館で開かれました。

 参議院選挙ご支援へ感謝と、家庭ごみ有料化を考えるシンポジウムへの参加と署名促進のお願いをしました。

4 市議会
 県との協議風景
 8月7日開会の臨時会は、消防力強化の消防自動車の購入など5件の議案を全会一致で採択・承認しました。

 一方、議員政策研究会全体会が開かれ、政策テーマとして、自殺防止対策条例の制定に取り組むことになりました。

 推進チームに日本共産党議員団からは斉藤議員が参加することになりました。


TOPへ