TOPへ
●8月24日(土) 〜8月30日(金)

 猛暑続きの毎日から一転、朝晩はしのぎやすくなりました。

 来週からは長丁場の市議会です。
1 来週から9月市議会開会
 ごみ有料化を考えるシンポジウムで開会あいさつする福間
 8月26日、議会運営委員会が開催され、第3回大分市議会定例会は9月2日〜27日の会期で行われます。

 今議会は、
 1 参議院選挙後の市議会であり、安倍自公政権の暴走政治ストップをさせるための社会保障大改悪、生活保護基準引き下げなどについて議論をしていきたいと考えています。

 2 市民の切実な願い後押しするため、政府レクチャー、市政懇談会、地域の「つどい」でだされた、地域の環境改善、各種制度の改善についても積極的提案をしていきたいと考えています。
 一般質問は9月6日(金)10日(火)11日(水)の3日間です。ぜひ、傍聴におこしください。

 3 市議会後半は決算審査をおこないます。昨年度予算の税金の集め方・使い道を検証し、新年度予算編成に生かしていきたいと考えています。

2 全県議員研修会
 国保改善求める政府レクチャー
 26日、9月市議会を前にした研修会が、県委員会で開催されました。

 社会保障制度改革国民会議の提言内容、決算議会への対応など議論を深めました。

 私は、生活保護基準引き下げ、生活保護法改定などについて、報告させていただきました。

3 住宅リフォームで業者団体と懇談会
 政府レクチャー
 地域経済浮揚の起爆剤として、全国的に制度化がすすんでいる住宅リフオーム制度創設について、大分民商役員のみなさんと懇談会をおこないました。

 制度創設の意義、実現の向けた運動のとりくみなどを交流しました。


TOPへ