TOPへ
●10月12日(土) 〜10月18日(金)

 今年はいつまでも台風の発生が続いています。

 台風26号は九州には直接の被害をもたらさなかったものの、関東地方で大きな被害を引き起こしました。被害に遭われた方に、心からお見舞い申し上げます。

 海水温が高く、まだ台風の発生が続きそうです。引きつづき警戒しましょう。

1 家庭ごみ有料化をやめさせる会結成総会
 発言する福間
 10月13日、文化会館での結成総会には、70名あまりの参加がありました。

 申し合わせ(案)、当面の方針(案)、役員(案)、市民へのアピール(案)が採択され、さっそく土曜日から宣伝行動を開始することになりました。

(市民へのアピール文「家庭ごみの有料化をやめさせる一致点での共同を呼びかけます」は こちら )

2 市議会・地域活性化等特別委員会視察
 藤枝市でのパワーポイントでの説明
 15日16日の両日、鳥取市、藤枝市を視察しました。

 鳥取市では、中山間地の活性化のとりくみ、藤枝市では、中心市街地の活性化について、担当者より丁寧な説明をうけました。

 今後の大分市のとりくみをすすめていくうえで、生かしていく大切な施策を学ぶことができました。

 砂のアート作品
 鳥取市、砂の美術館での砂のアート作品。
 今年は東南アジアがテーマとのことでした。
 
3 住宅リフオーム助成制度で懇談会
 懇談風景
 業者団体の要請により18日、市役所・都市計画部と懇談をおこないました。

 都市計画部長ら担当職員4名に対応していただきました。

 私も同席させていただきました。住宅リフオーム助成制度については、住宅改修支援での市民サービスの向上、業者の仕事おこしで、地域を活性化し、循環型経済波及効果などの目的・制度の意義については、認識の一致をみました。

 今後、市民に幅広く訴え、制度実現にとりくんでいきます。


TOPへ