TOPへ
●12月14日(土) 〜12月20日(金)

 市議会も終了しましたが、ほっとする暇もなく、積み残された課題への対応におわれています。

 街は寒風の中、いつもにも増して慌ただしく見えます。

1 党会議
 蝋梅の蕾
 日本共産党第26回大会の地区党会議がおこなわれ、活発な討論が行われました。

 私は開会のあいさつ、代議員選考委員会などの役割を担い、会議は無事終了しました。

2 生活保護審査請求口頭意見陳述
 意見陳述する福間
 9月に提出した県への審査請求の口頭意見陳述がアートプラザでおこなわれました。

 私は代理人として、生活保護基準引き下げの不当性について、意見をのべました。

3 生活相談
 椿の蕾
 議会中も含めたくさんの相談が寄せられ対応におわれました。

 なかでも、幼稚園の入園をめぐって、双子の姉妹のことでの相談が印象的でした。姉は入園が決定したのに、妹は抽選もれしたことで、姉妹がばらばらにされてしまうことになった保護者が相談に訪れました。

 担当課とのやりとりでは到底納得のいかない説明に終わりました。
 幼児の教育的観点、家庭の事情からして、姉妹が住み慣れた地域にある幼稚園に二人そろって通園できるように、今後改善が求められます。

4 誕生日
 大阪市に住む、長男家族からのプレゼント
 私は12月17日、58歳の誕生日を迎えました。

 孫の夏花、長男家族、次男家族、妻からも、心温まるプレゼントをいただきました。


TOPへ