TOPへ
●3月29日(土) 〜4月4日(金)

 急激な暖さで、桜の花も満開になりました。

 市議会も終了しましたが、一息いれる間もなく、走りまわっています。

1 消費税増税に怒り、怒り
 街頭から消費税増税ストップ訴える福間
 4月1日からの消費税の5%から8%への引き上げ。
 社会保障のためは「真っ赤なウソ」。

 庶民から吸い上げた税金を大企業減税、大型事業、軍事予算に振り向ける──これが正体です。

 社会保障か大改悪が目白押しです。とんでもないことです。
 景気回復などどうしてできるでしょうか。国民・労働者の所得を増やす政策こそ、最大の景気対策です。

 来年の10%増税を食い止めるため、今こそ国民の「増税ストップ」の声を広げていきましょう。

 私も市議会での論戦、各種集会、街頭宣伝で市民に訴えていく先頭にたちます。
 消費税増税へのご意見・ご要望をどしどしおよせください。

2 「つどい」・お花見
 金池花見
 守る会花見であいさつする福間
 金池支部は上野公園で、守る会は浦川公園でおこなわれました。

 久しぶりにお会いする人もいて、なごやかに歓談しました。

 30年前に相談にのっていただいたという人も参加していて、昔の話もすることができました。

 週末からは、坂ノ市、長浜、大道の「つどい」・花見です。

3 生活相談日誌
 左藤さん宅の花
・鉄道高架周辺の環境整備について、草刈の要望がだされ、担当課に申し入れしました。この用地は、JRから県に移管手続きがされていない土地となっていました。

・職場のトラブルで不当解雇になり、すでに一年あまりたつのに離職票もうけとっていません。

・認知症の姉の成年後見人の活用などについて、弁護士事務所で協議をおこないました。

・高額賃貸マンション転居、会社社宅からの退去などに関連した住宅確保の要求、など、など。

 ──対応に追われています。


TOPへ