TOPへ
●4月19日(土) 〜4月25日(金)

 日増しに暖かくなりました。

 しかし朝昼の寒暖差の影響でしょうか、風邪気味で体調のすぐれない日々でしたが、なんとか乗り越えた週でした。

1 市政懇談会開かれる
 あいさつする福間
 4月20日、アートプラザ研修室で党市議団主催の市政懇談会を開催しました。

 斉藤議員の司会ではじまり、広次議員が3月市議会報告と6市議会へ向けてのとりくみを提案し、意見交換をしました。

 参加者からは

 「中心市街地の活性化事業について、関係者との懇談を」
 「大企業に偏った企業立地促進助成金を地元中小業者の雇用と技術者の育成予算に」
 「臨海工業地帯の防災対策について」
 「地方交付税交付金の活用を」
 「防災ビル指定の検討を、要支援者対策を」
 「児童虐待対策で児童相談所と市の協議の場の拡充を」

 ──など、意見・要望がだされました。

 私は議員団を代表してあいさつし、質問・要望に答えました。

2 春のつどい(荏隈後援会)
 市政報告する福間
 4月20日、深河内公民館には、20名余りのみなさんが参加しました。

 堤県議の県政報告、私の市政報告の後、花見弁当をほおばりながら、「安倍政権の暴走はひどい」「家庭ごみ有料化は凍結させよう」など政治、地域の要求などについて懇談しました。

3 革新懇再建総会開かれる
 講演する岡村弁護士
 20日午後1時よりアートプラザで、革新懇の再建総会が開かれました。

 岡村弁護士の「集団的自衛権」問題の講演のあと、経過報告、役員、運動方針が採択され 暮らし・平和・民主主義を守る「一点共同」を強めていくことが確認されました。

 立憲主義に違反する集団的自衛権の内容について深く学習することができました。

4 臼杵市議選・平川氏6期目当選
 花
 13日告示された臼杵市議選は5名落ちの大激戦です。

 だれが落ちるか予想のつかない選挙戦でした。
 20日の投開票の結果、平川てつろうさんは、最終盤、地元はじめ、支援者の奮闘で当落線上から抜け出し、17位での当選を勝ち取りました。


TOPへ