TOPへ
●5月10日(土) 〜5月16日(金)

 連休明けからはいつものあわただしい日々にもどりました。

 新樹が目にまぶしい季節です。西に東に駆け回っています。

1 防災訓練
 消火訓練
 大道六丁目の防災訓練に参加しました。

 市議会防災会議の大道担当議員として、市議会のとりくみについて報告させていただきました。

 消火器を使っての消火訓練、消防署職員による地震への備えについての講話にも同席し、地域の特徴や特殊性に配慮した防災対策のとりくみの大事さを実感しました。

 防災訓練を今後のとりくみに生かしていきたいと考えています。

2 市議会視察
 パワーポイントでの説明(小牧市)
 鶴ヶ城(会津若松市)
 厚生常任委員会での視察に行ってきました。

 小牧市では認知症高齢者の徘徊などの見守り対策、会津若松市では、再生可能エネルギーなどのとりくみについて視察しました。

3 白寿のお祝い
 白寿のお祝い、割烹・佐藤にて
 友人の母親の白寿のお祝いにご招待いただき、長寿にあやかろうと妻と二人で出席しました。

 100歳までの数々の苦労を吹き飛ばすような満身の笑顔に、元気をいただきました。
 これからも元気で過ごされることを心から願って、万歳三唱の音頭をとらせていただきました。

4 相談・行事に駆け回りました
 薊(あざみ)が蕾をつけました
・生活保護の就労にともなう車保有・使用の指導要綱の取り扱い方について、大分市に、「廃止指導」をするよう県に申し入れました。

・全県議員研修会で、介護保険について問題提起の報告をしました。

・生活相談も、親の入院治療費について、市営住宅の入居について、借家の移転についてなど、などの対応にあたりました。

・希望の保育所に入所できた、二人目出産まじかなお母さんとおばあちゃんが、市役所にお礼のあいさつに出向いてくれました。私はあいにく、視察中でお会いできませんでした。


TOPへ