TOPへ
●5月24日(土) 〜5月30日(金)

 新樹の輝きが目に染みる季節になりました。

 日中はまるで夏本番の暑さです。今週も元気いっぱい駆けめぐりました。

1 市生健会・第35回定期大会
 討論のまとめをする福間
 5月28日、アートプラザ研修室で開催されました。

 各班から30数名の代議員が参加しました。

 一年間の活動のまとめと今後の方針についての報告のあと、討論では会員訪問で要求を聞き出すとりくみ、定例班会議の持ち方や役割、点在会員の対策、レクレィーション活動、役員の任務分担、要求運動、情勢などについて意見・要望がだされ、会の今日的役割について深められた会議となりました。

 私は討論のまとめをおこないました。

2 大分民商南支部総会
 あいさつする福間
 南大分公民館での総会には支部役員・代議員が参加し、運動のまとめと今後のとりくみについて、議論されました。

 私は来賓として、情勢の特徴と大分市政について報告し、激励をしました。

3 生活相談日誌
 燃えた樹木
・花火の飛び火で焼けたと思われる樹木、児童公園での青年の花火が原因ではないかと近隣の方からの要望があり、現地調査を行いました。
 公園での花火禁止の看板の設置を求めていました。

・孫の滞納税の分納について、おばあちゃんが来庁し、現課と相談することになりました。

・こども子育て新制度への対応について、認可外保育所の園長先生と協議をおこないました。

4 教育学習会
 施設一体型小中一貫校の建設に反対する大分の会
 施設一体型小中一貫校について、アートプラザでの学習会に参加しました。

 講師は和光大学の山本由美先生に、わざわざ来県いただきました。

 全国的動向、安倍政権の教育改革など、施設一体型小中一貫校建設の背景、ねらいなどについて深めることができました。


TOPへ