TOPへ
●6月28日(土) 〜7月4日(金)

 郊外の田んぼもすっかり田植が終わり、植田風から青田風に変わっています。

 第186通常国会が閉会しましたが、安倍内閣の稚拙で危険な国づくりに拍車がかかっています。国民世論で包囲していきましょう。

1 集団的自衛権行使容認許すな
 花
 安倍内閣の「閣議決定」報道のあるなか、6月30日、フオーラス前での宣伝に参加しました。40名の参加でした。

 その後は家庭ごみ有料化凍結の宣伝・署名活動にも参加しました。

2 7・20演説会におこしください
 ポスター
 演説会の弁士が笠井亮衆議院議員から穀田恵二衆議院議員・党国会対策委員長に変更になりました。

とき  7月20日(日)午後2時
ところ ホルトホール大分

 入場は無料です。
 集団的自衛権行使容認の「閣議撤回」の市民の怒り高揚のなかでの演説会にしましょう。

 ご家族・ご近所・友人・知人に声をかけてのご参加をお願いします。

3 生活相談日誌
 大分市への国保問題申し入れ
●保険証交付しぶり、重症化し、緊急入院

 国保を考える大分市民の会が、国保改善と減免申請の国保年金課への申し入れ協議しました。
 このなかで歯が痛み、保険証交付を求めた納税者の分納相談にも誠実に対応をせず、滞納税の納付誓約の履行が第一と保険証の交付をしぶり、保険証が交付された翌日に脳卒中で倒れ、入院するという事例も告発されました。

 入院しているHさんに面会し、事実関係を調査するための委任状をいただきました。

 今後、市民の命と健康を守るため、改善の調査を始めます。

●国保税の分割納付

 娘さん(大阪の専門学校)前年は働いていたため、市内在住のNさん(現在失業中)は、前年所得で国保税が課税され、これまでの数倍の国保税の請求があり、どうして支払いすればいいのか悩んでいました。

 国保税所得割減免申請を提出し、差額分を分割納付することで協議がととのい、よろこんでいました。

●中国人妻の日本上陸拒否決定について、ご主人と法務局に出向くことになりました。


TOPへ