TOPへ
●7月26日(土) 〜8月1日(金)

 じりじりと地面が焦げるような真夏日から、一転雨交じりの天気へと格差の大きい一週間でした。

 台風の発生も気になります。

1 市政懇談会
 市政懇談会で発言する福間
 市政懇談会はアートプラザ研修室でおこなわれました。

 大分駅南区画整理事業について、
 議員の海外視察について、
 家庭ごみは有料化しなくてもリサイクルの徹底で減量できる、
 ごみ袋強度に問題はないのか、
 中央通りの車線変更について、
 原発再稼働について、
 保育現場での解雇撤回のとりくみ、
 介護職場でパワハラ相談寄せられている現状、

 ──などについて交流しました。

2 大分県「生活と健康を守る会」が県と協議
 土地改良会館にて
 7月28日、消費税増税ストップ、介護充実を掲げて大分県生健会が28項目で大分県と協議。

 会場の大分県土地改良会館は、県下の「守る会」から50名あまりが参加しました。

 協議では、
 「納税者や業者の実態を考慮した税徴収の改善を」、
 「少人数学級拡大と正規教員の増員を」
 「介護要支援者の保険外しやめよ」
 ──などの意見・要望の訴えがありました。    

 生活実態無視した国保税の強権的取り立てやめよ──については、「県下の国保税の差し押さえは約2800件、その内容について調査したい」と回答がありました。

 生活保護の運用については「申請者を排除するようなことはあってはならない」という、参議院の付帯決議を尊重するという答弁でした。

3 集団的自衛権行使容認撤回を
 宣伝する日本共産党
 毎週土曜日、フオーラス前で党県委員会・地区委員会共催で、宣伝・署名活動をおこなっています。 
4 ごみ有料化凍結を
 街頭から訴える福間
 2週間に一回中心街での署名・宣伝をおこなっています。
5 生活相談日誌
 エノコログサ(猫じゃらし)
・税の申告で、これまで非課税世帯から課税世帯となり、連動して、介護保険料や後期高齢者医療保険料が高騰した問題で、調査。

・下水道からの蚊の発生抑制について、下水道部へ申し入れ

・生保世帯、移転費用についてなどの相談に対応しました。


TOPへ