TOPへ
●10月4日(土) 〜10月10日(金)

 台風18号の後を、すぐに19号が追っています。

 気圧の谷の影響で、すっきりした秋空にめぐまれません。

1 大分市への申し入れ
 大分市への申し入れ
 10月8日、党中部地区委員会は、市民アンケートによせられた183項目の地域改善要望を申し入れました。

 「夜は暗くて歩けない防犯灯の設置を」
 「通学路の安全対策を」
 「でこぼこ道路・歩道をよくしてほしい」
 「カーブーミラーをつけてほしい」
 「道路側溝を掃除して水はけをよくしてほしい」
 「道路中央分離帯や河川堤防の草刈りをしてほしい」
 「一旦停止の標識や歩道白線をひいてほしい」
 「交差点信号機の設置や右折信号をつけてほしい」
 「救急車も入れない狭い道路を広げてほしい」

 など、など、多くの改善要求が寄せられました。

2 国保運営協議会行政視察
 佐賀駅前
 10月9日と10日の両日、佐賀市と北九州市を視察しました。

 佐賀市では、国保税収納率が、県庁所在地でトップです。
 こうしたとりくみを中心に詳しくお聞きすることができました。

 小倉モノレール
 北九州市では、北九州市の国保の現状、慢性腎臓病予防連係システム、保険料の収納対策の口座振替施策を中心に、詳しくお聞きすることができました。

 両市のとりくみは、今後の大分市の国保運営にとても参考になりました。

3 生活相談日誌
 ショウジョウソウ
 ・市営住宅入居が決まり、引越しをおえた女性があいさつに出向いてくれました。

 ・娘さんの緊急入院での対応について、母親が相談に訪れ、担当課と協議しました。

 ・生活保護預貯金で生保打ち切りになった男性の取り扱いについて、担当課と協議をおこないました。

4 大道小学校運動会
 応援合戦
 好天に恵まれ、子たちは、練習の成果を存分に発揮していました。

 応援合戦、短距離走など、どの競技も一生懸命の姿が印象的でした。

 今後の成長が楽しみです。


TOPへ