TOPへ
●10月18日(土) 〜10月24日(金)

 頻発していた台風もその後は途絶え、爽やかな秋の青天が続いています。

 私も元気いっぱい駆けめぐりました。

1 わいわいフェスタ
 王子中学ブラスバンド部
 10月18日、大分市障がい者のつどいが、三年ぶりにひらかれました。(過去2回は台風のため中止となっています)

 今年は大分駅南口のいこいの道が会場となりました。

 各施設のブースには、特色ある商品が陳列され、興味深く見学することができました。
 交流のある施設の知人・友人とも、意見交換をすることができました。

2 総会
 市議会報告する福間
 家庭ごみの有料化をやめさせる会の第2回総会が開かれました。

 会場となった保険医会館には、会の役員・会員がつどい、これまでの運動のとりくみと成果、今後の方針について活発な議論がかわされ、「名前を変えた増税」、「税金の二重取り」の家庭ごみ有料化は3年後の見直しには中止に追い込んでいこうと確認しました。

3 夏花運動会
 県支援学校講堂にて
 夏花が通園するいちご保育園の運動会の見学にいきました。

 はじめての運動会、緊張気味で身体はかちかち、玉入れではがんばつていました。

 家族競技には妻、夏花の母親も参加し、入賞し、納豆、豆腐などの賞品をいただきました。

4 県予算要求
 協議の司会をする福間
 10月24日、日本共産党県委員会と地方議員団による大分県予算要求協議が行われました。

 私は、商工労働部、教育委員会、福祉保健部所管の協議の司会をさせていただきました。

 また介護保険、児童虐待対策、生活保護などについては、質問・要望させていただきました。


TOPへ