TOPへ
●10月25日(土) 〜10月31日(金)

 朝方が冷え込む日の昼間は春のような暖かさです。

 積雲の空は高く、そろそろ木々も色づいてきています。

1 赤旗まつり
 勢揃いしたいっせい地方選挙予定候補者
10月26日、高尾山自然公園で第18回大分県赤旗まつりが開催されました。

 一斉地方選挙予定候補の紹介、佐々木憲昭衆議院の記念講演、バンド演奏、神楽、ベトナム舞踊などたのしい催しと、県下各地の後援会の出店で、1日たのしく交流できました。

 私は日本共産党の紹介コーナーを担当しました。

2 業者団体、市への申し入れ
 要望書を手渡す大分民主商工会の河野会長
 県商連、大分民商で住宅リフォーム制度創設、国保税、市県民税の徴収などの改善を求める要望書を提出し、懇談しました。
3 豊後大野市役所と協議
 県交渉で質問する福間
 緒方町に居住する生活保護受給中で障害者世帯の車の保有・使用について、担当者との協議で、「車の任意保険などのめどがつけば、保有・使用は許可する」との合意をしながら、{車の保有は認めるが使用は禁止}としてことについて、再検討、撤回を求め協議をおこないました。
4 生活相談日誌
 国保問題で協議する福間
 ・あと1日で国保税差し押さえされる状況でしたが、国保税分割納付がととのい、差し押さえは執行を解除されました。

 ・病気で会社をたたみ健康保険料の滞納額は200万円を超えています。保険料の分割納付について協議し、長期の分割納付となりました。

 ・生活保護世帯の入院にともなう経費

 ・入院医療費払いすぎた分を高額療養費請求して、払いすぎた医療費が返還されることになり、男性はたいへん喜んでいました。

 ・妹の主人の脳梗塞による入院にともなう諸問題について、知り合いの姉が緊急に市役所を訪れ、今後の対応について相談しました。
 妹さんには、解決のめどがついたため涙をうかべながら、感謝されました。


TOPへ