TOPへ
●11月22日(土) 〜11月28日(金)

 11月21日、衆議院が解散し総選挙が行われます。
 日程は、12月2日(火)公示、12月14日(日)投開票。

 期日前投票は12月3日(水)から12月13日(土)まで。

 前回(2012年)に続いて師走選挙となりました。安倍暴走政治に厳しい審判を下しましょう。

1 山本しげる出発式
 県後援会総会で決意表明する山本しげる氏
 山本しげる候補の出発式が12月2日、午前8時30分から岩田公園で行われます。

 大分1区は、山本しげる国政対策委員長、比例は日本共産党への大きなご支援をお願いします。

2 大分県と県生健会との協議
 協議する「守る会」
 11月25日、大分県との協議は、土地改良会館でおこなわれました。

 別府、宇佐、臼杵などから役員・会員が参加しました。生活保護世帯の車の保有・使用問題で、豊後大野市からも対象者が初めて参加しました。

 「消費税増税はやめてほしい」、
 「生活保護基準の引き下げやめてほしい」、
 「国保税などの差し押さえやめてほしい」

 ──など、厳しい生活実態が訴えられ、諸制度の改善を求めました。

 翌日には、生存権裁判支援する会の結成準備会が開かれました。
 代表世話人の井上氏(金沢大学名誉教授)などと意見交換しました。

3 ばいじん公害をなくす会、第10回記念総会
 「居場所型」市民運動について講演する紙屋氏
 11月24日コンパルホールでの総会に参加しました。

 粘り強い地道な運動で行政や企業を動かしてきた経験がとてこ参考になりました。

4 生活相談日誌
 白馬渓の紅葉
・交通事故への対応、住宅の移転補償の取り扱い、など、など

・生保決定した奥様とお姉さんが来庁し、「ご主人が脳梗塞で緊急入院し、一命をとりとめ、リハビリ- に専念することになった」と経過報告とお礼に訪れました。

TOPへ