TOPへ
●1月17日(土) 〜1月23日(金)

 比較的暖かい日が続きました。

 このまま春になるとありがたいのですが、まだまだ寒気団が控えているようです。

1 生存権裁判を支援する大分の会結成
 開会あいさつする福間
 1月17日、コンパルホールで開催されました。

 私は「会」の結成準備会の呼びかけ人代表として、開会あいさつをおこないました。

 結成いたる経過報告、規約の提案が拍手で採択されました。新役員として、岡村弁護士が会長に、藤崎・楠本の両弁護士が副会長に、加藤氏が事務局長に選出されました。

 一部で「生存権裁判をめぐる情勢と今後の闘いについて」講演を予定していた全国連絡会事務局長・前田美津恵氏が来られなくなくなったのは残念です。

2 日本共産党演説会へご参加ください
 演説会案内ビラ
 先の総選挙で九州・沖縄比例ブロックで初当選を果たした、田村貴昭衆議院議員がお話します。

 また4月の大分市区県議選で、4期目に挑戦するつつみ栄三県議も訴えます。

場所  大分県教育会館
日時  2月8日(日)午後2時開会です。

 安倍暴走政治に対決し、暮らしと平和を守る対案示し、国民・県民との共同をすすめる日本共産党のお話をぜひ、お聞きください。入場は無料です。駐車場もあります。

3 市政懇談会におこしください
 市政懇談会より
 市政への要望・意見、地域の要求などを持ちよりご参加ください。

とき2月7日(土)午前10より
ところアートプラザ2F研修室です。

4 生活相談日誌
 国保税問題での市と協議
 今年に入り、深刻な生活相談が増えています。

 ・元夫からの暴力で県外に避難している女性の今後の対応
 ・離婚し実家に帰っている子どもを2人抱えた母子家庭の今後の生活について
 ・生保家庭の訴求年金問題での意義申請の協議
 ・緊急入院となった男性の国保証交付と国保税の滞納処分について
 ・下水路の蚊の発生抑制で、署名を添えて、下水道部に申し入れをおこないました。


TOPへ