TOPへ
●3月14日(土) 〜3月20日(金)

 今週は曇りがちの日が多かったのですが、厳しい寒さはなく、どことなく春の訪れを感じます。

 桜の木は、全体的にかすかなピンク色になってきました。来週には開花を迎えるかも知れません。

1 市議会終了
 面買い(つらがい)風景
 市議会は3月19日、本会議をおこない、付託された議案に対する常任委員長報告、質疑、討論をおこない終了しました。

 日本共産党議員団を代表して、斉藤議員が反対討論をおこないました。私も大分市議会委員会条例の一部改正について反対討論をおこないました。

《委員会質疑》

 経済常任委員会では、商工農政の予算審議、10件の報告がありました。私は、企業立地促進助成金などに反対しました。

 またプレルアム商品券の実施については、低所得者、子育て世帯、中小業者に配慮した対策をもとめました。雪害被害者への早期の補償を求めました。

 中小企業振興条例改正にともなう融資制度の見直しなどについて、報告がありました。

 委員会最終日は、佐賀関漁港の荷捌き施設を視察しました。

2 介護保険改善の請願
 質問する福間
 この議会は、委員会等の改選もおこなわれました。

 私は経済常任委員会、地域活性化特別委員会、大分県後期高齢者医療広域連合議会議員、大分市国民健康保険運営協議会に所属することになりました。

3 現地調査・生活相談日誌
 水仙(スイセン)
・南大分明磧地区の下水道敷設に対する要望として、舗装しシルバーカーも押すことができるように。いまでも雨の日は通路・畑も水がたまるので排水対策をおこなうこと。については、新年度予算で対応することになりました。

・県病南側の白線歩道については、新年度予算で対応するとの回答がありました。

・病院との医療トラブル、玖珠町の男性

・夫の暴力から家をでた女性から緊急相談


TOPへ