TOPへ
●4月11日(土) 〜4月17日(金)

 不安定な天気が続いています。日照時間が少なく農作物の影響が心配です。

 県知事、県議選の投開票を終え、次はいっせい地方選挙後半戦へ。支援に全力投球です。

1 いっせい地方選前半戦について
 新緑
 12日投開票されたいっせい地方選前半戦で、日本共産党は41道府県議選で前回80から111、17政令市議選で前回107から136へと躍進しました。

 特に非改選を含め、全国すべての都道府県の議席を獲得することができました。これは党初めての画期的成果です。

 大分市区でつつみ県議は得票を伸ばし、4期目当選をはたしました。

 別府市区は、100票あまりで惜敗しました。

 大分市区県議選報告集会は、28日に予定しています。

2 いっせい地方選後半戦
 砂利地のパンジー
 4月19日(町村議選は21日)に告示、26日投票のいっせい地方選後半戦では、東京都特別区議選を含め、より暮らしに近い大事な選挙です。

 前半戦の躍進を追い風にして、期待を現実の得票に変えるために、全党全力で取り組んでいます。

 私は、別府市新人の竹内よしひろさんの支援に行っています。

3 市議会
 市道整備の要望がだされました
 経済常任委員会では、市民意見交換会の意見集約をおこないました。

 決算審査特別委員会の正副委員長会議がおこなわれました。

4 生活相談日誌
 フエンスの取り替え要望がだされました
・年金暮らし高齢者の生保申請
・市県民税里押さえ処分への対応、分割納付となりました。
・年金の差し押さえについて
・マンション建設の日照権問題
・地域要求では、さび付いた防護フエンスの取り替えを、市道の整備などの要望が寄せられ、現地を調査しました。

TOPへ