TOPへ
●6月13日(土) 〜6月19日(金)

 ことしの梅雨は、最初から全盛期のようです。

 来る日も来る日も雨や曇りつづきの毎日です。

 集会参加、市の行事、団体・地域の要求申し入れ、各種会議、街頭宣伝と慌ただしい毎日でした。

1 医療生協病院新築竣工祝賀会
 祝賀会会場にて
 6月13日、医療生協病院新築竣工祝賀会がオアシスホテルで開催されました。

 組合員に支えられ、立派な病院建設を喜びました。

 地域医療の最先端病院として期待しています。

2 大分民主商工会総会
 会長あいさつ
 6月14日、稙田公民館で大分民主商工会総会が開かれました。

 消費税増税後の業者の厳しい営業の実態にふれ、改めて消費税増税阻止のたたかいの必要性を痛感しました。

3 介護・国保で申し入れと減免申請
 介護改善を申し入れる大分の会
 6月18日、午後から、介護保険、国民健康保険について、要望書を提出し、懇談の後、減免申請を提出しました。

 国保の申し入れには、保険証未交付の男性も出席しており、後日対応することになりました。

4 市営住宅集会所にエアンコン設置を要望
 要望する団地代表ら
 明磧市営住宅住民全世帯の署名を添えて、集会所へのエアコン設置を要求しました。

 市住宅課は「来年度予算措置を検討する」と回答しました。

5 大分市行事へ参加
 アジサイ(紫陽花)
 住吉川浄化対策協議会総会、大分市畜産共進会実施委員会に出席しました。
6 生活相談日誌
 ブルーベリーの実も大きくなってきました
・マンション建設への対応について(城崎町住民より)
・交通事故補償金の対応について
・高校の同級生がガンで入院中、生活苦の友人家族への支援について、(同窓会の案内で、わかつたそうです。)
・引き続き、生活保護住宅扶助削減への相談が多くよせられています。

TOPへ