TOPへ
●7月11日(土) 〜7月17日(金)

 雨、曇りつづきの毎日です。

 台風接近で、気温の急上昇、身体はくたくた。

 市議会一般質問、委員会審議、本会議、を経て、17日に市議会は閉会しました。

1 市議会・委員会質疑
 トイレンナレー作品
 14日からは委員会がはじまり、付託案件の審議がおこなわれました。

 私の所属する経済常任委員会では、初日、請願と予算議案の審議、農業への企業参入、創業応援施策などについて質疑をおこないました。

 2日目は、報告事項の「六次産業化」などについて質疑をおこないました。

 3日目は、管内視察でまちなか案内所、トイレンナレー作品を見学しました。

 市議会開会中に、地域活性化特別委員会、国保運営協議会、市議会防災会議も開かれました。

2 戦争法強行採決の抗議宣伝
 宣伝に参加した福間
 13日、15日は戦争法の衆議院安保法制特別委員会での採決許すな、の緊急活動をしました。

 13日はマイクで訴え、15日は署名にとりくみました。

 若い人たちが署名に応じてくれました。

 16日は強行採決に抗議し、廃案を求める街頭宣伝に参加しました。

3 宗教人と党の懇談会
 会場風景
 ホルトホール大分での懇談会は、大分で初めて開催されました。

 緒方靖夫党副委員長の、世界百カ国を訪問した各国の宗教人との交流についての報告は、大変興味深いものでした。

 また県内の宗教人の思いにもふれ、一点共同の発展を実感した集会でした。

4 生活相談日誌
 百日草
・立ち退き問題、遺言書の効力について

・市税の分割納付について

・生保・鬱病、児童虐待、不登校、借金の複合的問題抱えた家族への対応

・ガン末期の主人、借金、住宅ローン返済、など、今後の生活再建について、

 ──等々の対応に追われました。


TOPへ