TOPへ
●8月1日(土) 〜8月7日(金)

 猛暑続きの毎日です。

 自宅では今年はじめてエアコンをいれました。

 きゅうり、ミニトマト、にがうりも収穫の最盛期、お隣さんにおすそ分けしています。

1 大分県後期高齢者医療広域連合議会第2回定例会
 反対討論する福間
 第2回定例会が8月3日、大分県医師会館で行われました。

 大分県後期高齢者医療広域連合議会は、県下18市町村から選出された26人の議員で構成されています。

 当日の質疑、討論、一般質問をおこなったのは私一人でした。

 4年ぶりの議会となりました。

 ※質疑通告は こちら

 ※質問通告は こちら

2 高齢者への負担増
 議案質疑する福間
 後期高齢者への新たな負担増が、めじろ押しの制度改悪が始まります。

 ・後期医療被保険者の保険料は、昨年より1人当たり1000円以上さがっています。

 これは年金引き下げなどで後期医療被保険者の所得・収入が大分県の場合、昨年より8億円少なくなっていることが原因です。

 年金引き下げの悪影響が色濃く表れています。

 ・制度導入時に列島騒然のなかで制度化された、「軽減特例」廃止法定減額2割、5割、7割の軽減に加え、8・5割、9割軽減が廃しされれば、大分県の約10万人の後期高齢者には、約13億円の負担増となり、保険料は2倍から10倍に跳ね上がります。

 医療制度改悪を許さない運動を広げましょう。

3 危険箇所調査
 危険崖地工事箇所(王子山の手地区)
 市議会防災会議メンバーで、放生池、急傾斜地の危険箇所工事現場などを視察しました。
4 生活相談日誌
 歩道白線の現地調査
 ・住宅の立ち退き問題で弁護士と協議

 ・道路標識、歩道白線などの要望箇所の現地調査

 ・固形燃料の活用についての調査・協議、関係者へ報告

 ・生保通院交通費の取り扱いについて

 ・生保・交通事故補償金の自立厚生費の取り扱いについて、福祉事務所と協議


TOPへ